S&P500とは

S&P500が半年ぶりに最高値を更新しました!!|うなぎ丼の株式投資

 

自分で投資していてなんですけど、S&P500とは何かを調べました。

要はアメリカの主要な会社500社から選んだ株価指数のようです。ダウは30社なのでS&P500のほうが分散が効いているらしい。

でも、時価総額加重平均型という特徴があって1株あたりの平均じゃなくて、時価総額あたりの平均から計算しているらしい。(間違っていたらごめんなさい。)ゆえに時価総額の大きいGAFAMの影響を大きく受けるとのこと。だから思ったより分散は効いていないらしい。

S&P500が人気なのは投資の神様バフェットが勧めたのも大きいですね。今日は休日だからお休み。来週こそは爆上げを期待しています。